fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2011.03
09
Category : 未分類
昨夜は、仕事が終わったのは7時前。
前の日に牛肉を500g買ったからハヤシライスにしよう。と決めてたけど、
時間がちょっと足りないので、圧力鍋で作ることに・・・
それと、見切り品の2束50円でゲットしたほうれん草を早くつかわないと・・・
もやしも半袋開封状態で残ってるし・・・

ということで、メニューはハヤシライスと、ほうれん草のポタージュともやしのカレーオムソバ風炒め。
DSC02995.jpg
ハヤシライスは、玉ねぎを3玉スライスして少しのニンニクと炒める。しんなりしたら
、肉を入れて~色が変わったら、赤ワインと、カットトマト200gくらいと水100cc
くらいをいれて~圧力なべで5分加熱。
その後、デミグラスソースとお好み焼きソース、コンソメ、塩コショウで味を調えれば出来あがり!
ソースはウスターでもいいけど、うちにはお好み焼きソースが大量にあるので・・・
甘目だしちょうどいいんです。

ポタージュはバターを20g鍋に溶かして~小麦粉を入れて焦がさない様に炒める。
パサパサになったら牛乳を少しずつ入れて~ゆでて良く水を切ったホウレン草1束を入れて~
昨日はバーミックスでウィーンと細かくした。
コンソメと塩コショウで味付けして~最後に生クリームを少し入れて、出来あがり!

もやしはシメジとひき肉と炒めて、塩コショウ、カレー粉で味付け。オムソバ風に
卵焼きでくるんで、市販のルーを溶かしたものをかければ完成!
これはね~お好み焼き風の味付けでも美味しいけど、意外にカレー味でもイケる。
子供は好きな味かな~。
昨日は、旦那の晩ご飯もまったく同じでした!

それから~これは旦那の昼ごはん!
黄金チャーハンです。
IMG_1931.jpg
って本当は、もう少し卵が固まってからご飯を入れる方が旦那の好みで、
たまたま黄金チャーハンになっただけ・・・実はチャーハンに失敗?
ご飯を入れるタイミングが早くて・・・ダメだしもらった1品です。
卵がご飯をくるんじゃうと、味が丸くなりすぎてガツンと来ないんだそうだ~。
チャーハンは本当に味が定まらなくて・・・私には難しい料理のひとつです。

最近の四男のマイブーム「じぇんじぇんあかんや~ん」「スーパーさぶい」
「めちゃうまい」などのもろ大阪弁・・・すでに突っ込みがはじまっているのか・・・
スポンサーサイト