fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2011.03
26
Category : 未分類
昨日は結婚記念日だった。どうしようか・・・と悩んだけど、出かけることに。

そんな昨夜の子供の晩御飯は、スティックハンバーグサラダ添えと
アサリのライスボール、キノコのポタージュ。
DSC03241.jpg
スティックハンバーグは普通にハンバーグのタネを作って、
それを4分の1の大きさに切った春巻きに包んで揚げる。
それに、ケチャップ、ソース、マヨネーズと酢を少し、
お好みでタバスコを混ぜたソースにつけて食べる。
これは少し冷えても美味しいから、ちょっとしたパーティなんかでも
使えるレシピ。つけるソースはオーロラソースでもいいかも。
私個人的には、少しタバスコを効かせた大人の味が好きかな・・・

アサリのライスボールは、この前のクラムチャウダーのムキアサリが残っていたので・・・
玉ねぎのみじん切りとアサリを油で炒めて、昨日は簡単に炊いたご飯と少しの水を入れ、
コンソメと塩コショウで味を調えて最後にとろけるチーズを入れて、よく混ぜたらお皿で
冷やす。冷えて扱いやすくなってから丸めて、小麦粉、溶き卵、パン粉につけて揚げるだけ。
トマトソースをかけて食べるとより美味しい。(昨日は子供だけだったのでケチャップで・・)
アサリの風味が口に広がって、美味しいです。

キノコのポタージュは、エリンギ、シイタケ、シメジ、マイタケなどをみじん切りにして
いつものようにポタージュに。キノコの濃厚な風味が、なんとも言えないです。

そして、私達は毎年行ってる近くのフレンチに・・・
記念日以外でもよく行く、中津の「亜茶羅」というこじんまりしたお店です。
昨日はおまかせでお願いしました。
メインのステーキだけ載せときます・・・
IMG_2109.jpg
美味しく頂きました。こうして記念日を祝えることに感謝です・・・
なんだか罪悪感もありますが・・・でも本当に自粛ばかりでもいけないので、
前に進む意味でも、あえて紹介させて頂きました。

それから、昨日の昼ごはんは焼肉定食、野菜スープと。
DSC03237.jpg
子供も旦那も昼から凄い肉の量でした・・・

ところで、今日はうちのお店で義援金集めの催しをするんですが、
今日は、どうしても用事で来られないというお客様が、今週わざわざ
募金だけ持ってきて下さったりしています。
一昨日も、まだ20歳そこそこのお客様が、500円貯金していた分です。
と募金を届けに来られました。100円玉も含め凄い量。
3万円分ほどありました。本当にみんないい人が多い・・・
今日いくら集められるか判りませんが、私達の分も含めより多く被災地に
お渡しできるよう頑張ります。義援金はまとめて赤十字社に送ります。
たいしたことはなかなか出来ませんが、これからも募金は少しずつ
続けて行こうと思ってます。みんなで頑張ろう!
スポンサーサイト