fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2011.04
08
Category : 未分類
昨夜はまた旦那と長男はキックの練習だった。
ので、次男と三男、四男のご飯はシュウマイとアサリの酒むし、豆腐の野菜あんかけ。
DSC03570.jpg
昨日は見切り品のアサリを使って酒むしに。シュウマイは昼ご飯に作った
海老ワンタンの残りをそのままシュウマイに。
豆腐の野菜あんかけは、ショウガのすりおろし、醤油、酒、塩などで味付けした
出汁でニンジン、玉ねぎ、シメジ、長ネギを煮て~豆腐を入れて煮て~
最後に片栗粉でとろみをつけて、出来あがり。

それから夜11時にふてくされて帰ってきた長男と旦那のご飯。
どうやらしごかれて、泣きながら練習してきたらしく・・・
とっても不機嫌・・・旦那は、しょうもないことで泣くな。
強くするためにやってることや。などと話しながら食べてたけど、
長男には旦那の想いは届いたかな・・・?
そんなご飯は、同じ豆腐のあんかけ、鮭とエリンギのガーリックバター醤油炒め、
豆苗とベーコンの卵炒め、あさりの味噌汁。
DSC03574.jpg
鮭のガーリックバター醤油炒めは、子供が給食で食べて美味しかったから作って~
と言われて以来作るようになったレシピで、簡単だけど、美味しい。
塩コショウ、ガーリックパウダーをしてしばらくおいた鮭を焼いて、
バターと醤油で最後にさっと味付けして出来あがり。
豆苗は長男が好きな野菜。ベーコンと卵を加えて炒め、塩コショウで味付けするだけ。

それから、昨日は春休みな最後の日なので3人を朝から散髪に行かせた。
四男は、いまだに髪が薄く、一度も切ったことない。
四男の散髪はまだ先かな・・・・

さっぱりして帰ってきた後の昼ごはんは~
チキン南蛮と海老ワンタンスープ。
DSC03566.jpg
チキン南蛮は、塩コショウ、ニンニクをすりこんでしばらく置いた鶏の胸肉を
小麦粉でまぶして揚げて~酢と醤油、砂糖でつくったタレにさっとくぐららせて~
タルタルソースをかける。
タルタルソースは、みじん切りにして水にさらして、よく水を切った玉ねぎと、
ピクルスのみじん切り、マヨネーズ、塩コショウ、レモン汁少しを混ぜたもの。
エビのワンタンは、むきエビと豚ひき肉と、塩コショウ、ごま油、砂糖、醤油、
片栗粉などをフードプロセッサーに入れて混ぜ、それをワンタンの皮の真ん中に
少し入れ、三角に閉じる。野菜を煮込んだ中華スープにワンタンを入れて、
ゆで上がったら出来あがり。
旦那の昼ごはんも同じでした。
DSC03569.jpg

今日は、始業式。来週から本格的に学校が始まります。
長男のお弁当も、始まってしまう・・・
2年前まで、三男の幼稚園弁当を毎日作ってたけど、しばらく楽をしたので、
大丈夫かな~。さてさて、来週からのお弁当も頑張ろう。

さて、昨夜の再度の大地震。せっかく復興の兆しが見え始めたばかりの中での災害。
被災地の皆さんの疲れと、落胆を思うと本当に悲しくなります。
毎日お釣りを寄付したりなど出来ることをやっているだけで、本当に復興の役に立てているのか、
また考えさせられました。私にできることって何なのか・・・もっと考えようと思います。
スポンサーサイト