fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2011.04
10
Category : 未分類
昨夜もキックの練習に向かう長男と次男。次男は空手だけど、キックの練習に行って
サンドバックとか空手ルールでのスパーリングを行うため・・・
三男は昨日は行かなかった。ので、先に三男と四男はご飯を食べた。

旦那と長男、次男が11時過ぎに帰ってきた。
昨夜のメニューは、れんこんのはさみ揚げ2種、マイタケといんげんの天ぷら、
コンニャクのピリ辛煮、なめこの味噌汁。
DSC03612.jpg
れんこんは、豚ひき肉バージョンと、エビアボガドバージョンを作った。
写真ではわかりにくいけど、エビアボガドは色が綺麗だし、組み合わせも
いいはず・・・と思って作ったんだけどね。結果はいまいちかな。
少ししか作らなくて良かった・・・豚の方はもちろん美味しかった。
それと、お腹をすかせて帰ってくるから早くつくらなきゃだけど、
温かいものは温かいうちに食べて欲しい。
と思って、天ぷらとはさみ揚げを2つの鍋で同時に揚げた。
なので、はさみ揚げを揚げてる間に天ぷらが固まって焦げ気味に・・・
昨日はちょと失敗続き・・・
コンニャクのピリ辛煮は、だしとみりんと醤油、七味を入れて10分煮たら出来あがり。
これは、簡単で美味しい。子供も大好き。

それから、昨日の昼ごはん。旦那は前の日のハンバーグでハンバーガー風。
レタスとチーズとマヨネーズで一緒にパンにはさんで・・・
DSC03605.jpg
ハンバーグがジューシーでとっても美味しかったって!
子供の昼ごはんは、焼肉ピラフ。
DSC03607.jpg
ニンニクと焼肉のたれで下味をつけた牛肉と野菜で。
焼肉のたれの味付けは、男の子は大好きですからね~。
はずれなしの美味しさですよね。

昨夜は三男と話をした。
練習に行かないというので、なんで?と聞いたら怒られるからって。
怒られるのは、自分がちゃんと練習してないからでしょ?
練習がいやなんだったら、空手やめてもいいよという話に・・・
おっとりしている三男。負けん気とかが少ない。
悔しいとかがあまり思わないので、努力も少ない。
何かひとつでいいから、負けないと思うものを作って欲しいと
それだけは、思って子供を育ててる。
そのひとつが自信になり、他のことも頑張れるようになると思うから・・・
けど三男にはそれがない。勉強も全部普通で得意科目がないし。
空手もやらされてると思ってやってたら、上手くならないし、
本人も楽しくないはず・・・と思い、どうする?と聞いたら
空手は嫌いじゃないと。でも上二人と家でトレーニングしても
レベルが違うし、腕立てとかも筋力が上とは全然違うので、
本人はしんどいらしい。
まあ、しんどいことしないと伸びないんだけどね~
それが嫌いな三男。は~・・・まあ、マイペースにやらせるしか
ないね・・・ということで、今後一切三男とトレーニングしないようにと
長男、次男に言い聞かせたのでした。
本当に、性格もそれぞれ・・・大変です。
スポンサーサイト