fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2011.04
18
Category : 未分類
昨夜はみんな揃っての晩御飯。
メニューは、鯛の中華風サラダと牛筋煮込み、新ごぼうと新玉ねぎのかき揚げ、えのきの味噌汁でした。
DSC03765.jpg
鯛の中華風サラダは、千切りにした大根、人参、レタス、大葉を盛って、上に鯛の刺身、揚げたワンタンの皮、
ナッツをかける。食べる寸前に、ポン酢とごま油を混ぜたドレッシングをかけ、豪快に混ぜる。
少ない刺身の量でも大満足の一品!これだとサラダも沢山食べれるしね!

今色々な春の食材が売ってるけど、昨日は今が旬の新ごぼうを使って、かき揚げに。
玉ねぎとごぼうを薄くスライスして、かき揚げに。新ごぼうの香りと玉ねぎの甘みが
なんとも言ない、美味しさ。塩を振って食べるだけで、十分。

牛筋の煮込みはコンニャクと大根を下処理した牛筋と一緒に圧力なべで煮込む。
500gの牛筋とコンニャク1枚、大根適量を入れ、
ひたひたの水と、酒大3、みりん大3、砂糖大5、醤油大5、和風だし小1で
加圧して10分。その後味を見ながら足りないものを足して、さらに煮込む。
昨日は500g全部なくなった・・・今日の方が煮込まれて美味しいからと
楽しみにしてたのに・・・今度はやっぱり1kgでつくらないとだな・・・

揃って食べるとみんなの食欲も倍増!恐ろしいです・・・

それから、今日の長男弁当!
DSC03772.jpg
ミートボール、豚の野菜巻き、卵焼き、ウインナー、レタスとコーンのサラダでした!
なんか忘れてるな~と思ったら、お弁当箱買うの忘れてたんだった・・・
しばらくこの量で我慢してくれないかな~。

ところで、朝の子供の行動パターンって、それぞれみんな違いますよね~?

まず、長男。ぎりぎりまで寝てる。起きてくると、朝ごはんをすぐに食べ、
友達が呼びに来てから、お弁当箱を入れたりしてばたばたと出て行く。
たまに忘れ物を取りに戻ってくる。用意がいい方ではないからね~。
この前は曜日を間違えてたことに、友達に言われて気づき、あわてて戻ってきた。

次男。朝早く起きてる。迷惑なくらい早い時も・・・朝からまず、シャワーを浴びる。
朝のニュースを見て、天気のチェック。7時からはじめの一歩を見る。
7時半から朝ごはんを食べ、きっちり7時55分に出て行く。
忘れ物もしない。朝から、夜のパジャマの準備を洗面所にしていくくらい・・・

三男。ぎりぎりに起きる。朝ごはんを食べる。
朝から、何故かまた学校の準備をする。そして突然何かが足りないとか言い出す。
忘れ物がないかを玄関で確認させる。8時5分くらいに走って学校に行く。
玄関で、確認させるのは、過去に何度も玄関にものを置いて学校に行くから・・・
月曜の体操服、給食袋などの手提げをそのまま忘れるのは良くあることで、
ひどいのは、1年生の時に一度、ランドセルを置いて学校に行ったことがあるつわもの!
門の手前で友達に、何で手ぶらなのか?と聞かれ、あわてて取りに帰ってきた。
なんで、ランドセルがないことに学校に着くまで気がつかないのか不思議だ・・・
という感じなので、出て行くまで気が抜けない。

何事もなく今朝は出て行ったけど。なかなか朝の習慣は変わらないものです。
スポンサーサイト