fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2011.04
23
Category : 未分類
昨夜は筋トレの日で旦那、長男、次男は、次男の空手が終わって帰ってきたら、すぐに出かけた。
先に、三男と四男のご飯。メニューは餃子、おくらの胡麻和え、納豆、シメジと玉ねぎの味噌汁。
DSC03846.jpg
三男、四男の好みのものばかり!餃子は足りないと言われて、もう一度10個焼いた。

昨日は餃子は120個作った。豚肉の餃子と、鶏肉の餃子の2種類。
120個はさすがに1人だと時間がかかるけど、帰ってくるのが遅いから余裕!
と、ゆっくりやってた・・・途中からガンツも始まり、見ながらさらにペースダウン。

ところが、そんな日に限って、もうすぐ帰るよ~の電話が9時半にある。
え~!!それから超特急!フライパンだと間に合わないから、鉄板を出してきて、
60個くらい?いっぺんに焼いた。急いでたので、水とかもジャ~って入れたら、
真上にある火災報知機まで反応!急いでるときに、「火事です!火事です!・・・」
もう!!慌てていすに上って報知機を解除。

これがその、10時過ぎの旦那と長男、次男の晩御飯。他のおかずは時間がなくて作れず・・・
DSC03852.jpg
まあ、これで十分だと思いますけどね。結局、スタンバってた餃子が40個ほど余った・・・
3人で60個じゃ足りないかと思ってたけど、何だ~やっぱりまだ全部で100個で足りるんだ~

うちでは、鶏の餃子の方が人気が高い。
レシピは、玉ねぎと鶏のひき肉200gを同量、鶏がらスープの素大1位、酒大1、砂糖少し、
ニンニクすりおろし少し、ショウガのみじん切りを大量に。2カケ分くらいかな・・・
鶏と玉ねぎで、少し甘目の餃子なんだけど、ショウガが効いてて、後を引く味です!
豚は、白菜と豚ひき肉を同量、ニラを半束、ニンニクをこっちは沢山、鶏がらスープの素、
酒、醤油、オイスターソースで味付けする。
どっちも、肉が白くなるまでよ~く練ることがポイント!

それから、今日のお昼ごはん!お店の合間に家でみんなでさっと食べた。
メニューは、昨日の餃子の残り40個を焼いたのと、八宝菜、冷麺!
DSC03862.jpg
一人朝稽古に行ってた次男。すごい勢いで食べてた。特に冷麺は好物だもんね・・・
特にレシピは載せるほどのものはない・・・


ところで、ショックな出来事が・・・
長男と三男が、視力検査で、突然視力が悪くなったという結果を持って帰ってきた。が~ん。
それも、0.3くらいとメガネが必要な視力。去年は大丈夫だったのに~
次男は1.5だったらしいから良かった・・・
でも、格闘技やるのに、差し支えるな~。コンタクトには早いし、メガネするとさらに
悪くなるような気がするんだけどな~。どうしよう。
でも、黒板も見えないらしいし、買わないとだな・・・
ついに、来たか~って感じだけど、ショックです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてください!
スポンサーサイト