fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2011.06
17
Category : 未分類
昨夜もキックの練習の旦那と長男。
まずは、次男、三男、四男の晩御飯。メニューは厚揚げと鶏の和風ハンバーグ、付け合わとして
キャベツの塩こぶ和え、茹でたトウモロコシ、シメジとアスパラのバター醤油炒め、
里芋のマヨネーズマッシュなど。
DSC04697.jpg
それと、ニラと卵の味噌汁で。
和風ハンバーグは、厚揚げ1パックをプロセッサーでつぶして、すりおろした山芋、鶏ひき肉、卵1個、片栗粉、
塩コショウ、醤油と混ぜ合わせる。形作って、焼いたら、大根おろしと大葉と醤油をかけて。
豆腐と山芋でふんわりしてるけど、厚揚げにすることでコクが出て、あっさりしすぎないかな。
DSC04698.jpg
10時半に帰ってきた、旦那と長男も同じ。シメジをエリンギバターに変えて、味噌汁もこっちはなめこ。
DSC04700.jpg
長男は、ちょっと物足りなさそうだったけど、旦那は、たまにはこういうあっさりハンバーグもいいね~ってさ。

それから、今日の長男弁当。手前から、シメジとベーコンの醤油パスタ、卵焼き、昨夜のキャベツの塩こぶ和え、
昨夜のアスパラとシメジのバター醤油、一口カツ、見えないけど和風コロッケ、エリンギでした!
DSC04708.jpg
昨日から、やっとお弁当箱を変えた。長男も満足気だ。ご飯の量は少し減ったけど、おかずがこっちの方が
たくさん入るからね。私としては、この大きさを埋めるのに苦労しそうだけどね・・・仕方ないか。

それから最近ね、卵焼き器のテフロンがやばいな~と思いながら使ってたら、ついに昨日、テフロンが
べろ~んって剥がれたの・・・こんな風に剥がれるものなのね。なので、今日は普通のフライパンで
焼いたら、上手くできないのよね・・・オムレツみたいな形に、ついなっちゃう。
仕方ない、今日買うとしよう。これは必需品だからね。
調理道具もなるべく最小限に抑えてる私・・・それでなくても、人数が多い我が家は、ほっとくと
どんどんいろんなものが増える・・・すっきりシンプルに暮らしたいので、必要なものだけを
買ってるつもりだけど、人数が多い上に、中学生から2歳児までいる我が家。なかなか難しいのです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてください!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト