fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2011.06
24
Category : 未分類
昨日は暑かった!外で遊んでる四男も、さすがに昨日は暑かったらしく、真っ赤な顔してた・・・
「アイシュクリーム買う~!!」本当だね。会社も家もまだエアコンをつけてないから、かなり暑い。
アイスで涼をとりますか・・・。

そんなわけで、昨夜はみんな冷たいものがいい!!というので、先に食べた次男、三男、四男のメニューは
冷やしつけ麺、豚の冷シャブ、ジャコ天おろしのせ、ひじきご飯でした。
DSC04846.jpg
まずは、豚肉を500ccのお湯でゆでて~、茹で汁はそのまま・・・肉はシャブシャブ用に取り置いて~
その茹で汁に、鶏がらスープの素、酒、オイスターソース、和風だし、醤油、ニンニクのすりおろし、ごま油、
塩などで味付けして、つけ麺のスープを作って、冷やす。
茹でた中華めんに、茹でたもやし、チャーシュー、メンマ、ネギ、半熟卵をトッピングして出来あがり!
冷たくて美味しい~!!みんなすごい勢いで食べてたな・・・四男もほぼ1玉食べた。

11時に帰ってきた旦那と長男も同じ。麺は1.5玉ずつ。
DSC04857.jpg
こっちはご飯を、つけ麺のスープで、お茶漬けみたいにして食べてたよ・・・意外にいけるらしい。

それから、今日の長男弁当。長男の指定弁当。ソース焼きそばいっぱい!とおかかご飯の指定を受け、
こんなお弁当に・・・タコ焼きもつけといたけど。
DSC04860.jpg
ソース焼きそばをたくさん食べたかったらしい。それと、友達にもらったおかかご飯が、想像以上に美味しかった
らしく、家では食べたことないのに、どうしてもおかかご飯にしてくれと・・・
「これって海苔弁の下だよ、海苔も乗せる?」と聞くと、海苔はいらない。おかかのみで!との要望。
はい!要望通りに作りましたが。全部炭水化物で、栄養的はちょっと・・・あと色もね~。全部茶色。
まあ、要望なので仕方ない。やっと今週の弁当も終わりです!

今週から、小学校はプールが始まってる。これだけ暑いので、気持ちいいらしい。
プールの授業を楽しみにしている次男と三男。
昨日もプールの授業があった次男。違うクラスの次男の好きな子と同じ時間にプールの授業が当たったらしい。
しかも、たまたま横で同じグループで泳ぐことがあったらしく、ライバル同士の2人、必死で泳いだ。
結果、25mで彼女に5mも負けたらしく、ショックを受けてた次男。
「○○(好きな子)にな~5mも負けてん。あいつ昔スイミング行ってたみたいで、めっちゃ速いねん。」
「あんたが遅いんちゃうん?」「ちゃうわ、俺は普通くらいや」「じゃあもっと速く泳げば?」
「くそ~!!悔しいわ~」いつも競い合ってる2人。空手でもだけど、テストの点もいつも競ってる。
まあ、そうやってお互い頑張って下さい!いい関係でいいと思うわ・・・



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてください!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト