fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2011.07
09
Category : 未分類
毎日、本当に暑くて、晩御飯を作るのが苦痛な最近・・・だって~エアコンなしですよ!!
前の日の天ぷらなんて、死にそうです。台所に立つ時間を減らしたい今日この頃ですわ!
さて、昨日も相変わらずキックの練習の旦那と長男。
なので、先に次男、三男、四男の晩御飯。メニューは豚肉のプルコギ風、春雨といんげんのそぼろ炒め、
豆腐ステーキキムチのっけ、卵とトマトの中華風スープでした!
DSC05085.jpg
豚肉のプルコギ風はね、まず豚肉に酒と塩コショウで下味をつけて~ごま油でニンニクのみじん切りを炒めて~
細切りにした、人参、ピーマン、玉ねぎを炒めて、豚肉も追加して炒める。砂糖と醤油、昨日は簡単に
焼き肉のたれで味付けして、最後にゴマをふれば完成!ご飯が進む進む!!
DSC05087.jpg
11時に帰ってきた旦那と長男も同じ。こっちは、冷ややっこのキムチのっけにして~旦那に牛肉のたたきを追加。
DSC05091.jpg
旦那は肉のたたきが大好きなので、結構な頻度でつくるメニュー!
うちでは、簡単に鍋で作ります。材料も酒、醤油、ニンニク2かけだけ。同量の酒と醤油を鍋に入れて~
(量にもよるけど、お玉2杯分ずつくらいかな・・・)ニンニクも入れて火にかけて、くつくつしたら
肉を投入。火が通りやすいように、我が家では5cm四方くらいの小さめサイズに肉はカット。
肉を回しながら火を通して~、しばらく回したら火を止めて、そのまま味がしみ込むまで放置!
冷えたら、汁ごと保存袋に入れて、冷蔵庫に・・・このたれも絶妙で、本当に美味しいの。
昨日は、作った量の半分を出したけど、この量で200円くらいで出来るし、是非お勧め!
ただし、お肉は新鮮なものを買わないと、怖いよね。
旦那さん、これ全部一人で食べましたけど。ご飯もその分、たくさん食べてました・・・

ところでね、昨日やっと電気屋さんが来たのよ。そしてエアコンにガスを入れたり、色々して一言。
「奥さん!これはもう直せないね。無理だよ、古いし、壊れてる。買い替えないとだね。」
がが~ん!!壊れてるのか・・・やっぱりというかなんというか。
早速、旦那に報告!「エアコン壊れてるって!もう無理だって!!」
「そうか~。じゃあ今年は我慢するか!」
なんですと~!!エアコンなしで暑い暑い台所で調理をする私の身にもなって~!!
本当に買わないつもりか?はあ~。お願いしますよ~!!
誰かエアコン買って~!(って誰が買ってくれるんだ?)
しばらく、暑い状態が続きそうな我が家でした・・・


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてください!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト