fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2011.07
13
Category : 外食
昨夜は、外食の日だったので~まずは、子供の晩御飯。メニューは、カレー風味の唐揚げ、サーモンのバター醤油、
スパニッシュオムレツ、チリビーンズ、春雨のエスニック風スープでした!
DSC05182.jpg
唐揚げは1羽分残ってたので(さすがに前日5羽分は多かった・・・)カレー風味にして。スパイシーで、いつもの唐揚げとは違う美味しさ~。2日続いても、大丈夫!
チリビーンズは、市販のサルサソース消費のため作ったもの。ニンニクを油で炒めてから、玉ネギ、ひき肉を炒めて~
酒、砂糖、トマト缶、コンソメ、塩コショウ、ソースで味付け・・・しばらくしたら、市販のサルサソースを混ぜて出来あがり!
子供も、ご飯に混ぜても、オムレツと食べても美味しい!!って食べてたな・・・
お豆もたっぷりで、ちょっとスパイシーなメニュー。夏にいい感じ!
エスニックスープは、鶏ガラスープに、春雨を入れて~海老、オクラ、ナンプラー、レモン汁を入れて、塩コショウで味を
ととのえたら出来あがり!こっちも夏にぴったりな感じのスープです。
と、ここまで作って、四男の食べれるメニューが無いことに気づき、あわててサーモンをバター醤油でソテー!
四男、1切れ全部食べてました・・・本当に魚さえメニューにあれば満足な四男です。

それから、私と旦那は電車で梅田へ・・・今までは梅田へ行くにも車だったけど、最近は電車も愛用。
エコにならないとね・・・そして、最近2人のマイブーム、串カツへ・・・
旦那も私も、最近まで食べなかった反動なのか、無性に食べたくなるんだな。
まずは、海老、ホタテ、鱧、チーズなど(忘れた・・・)
DSC05194.jpg
牛ハラミ
DSC05197.jpg

DSC05200.jpg
タコ、アナゴ、うずら卵など
DSC05201.jpg
ささっと食べて~飲んで~満足して帰ったのでした!!

ところでね、昨日の長男の個人懇談・・・行ってびっくり!
先生がおっしゃるには、テストの点と提出物で成績を決めるらしいのだが、なんと長男、提出物(宿題プリント)を
まったく提出しておらず~テストの点で算出した評価から2段階下がった成績をつけられていた・・・
なので、テストでたとえば5段階評価で4だとしたら2!ということ!!
がが~ん。なんで、まったく出してないんだ~??
それに宿題を終わらせてない子は、夜ごはんを食べられない仕組みの我が家・・・
ってことは、それも嘘ついてるってこと~??と大混乱のまま帰ってきた。

旦那と、相談。嘘をつくことも問題!提出物をまったく出さないのも問題。だって、仕事を始めたらどうするんだ?
そんな期限に提出できない、しなくてもあまり問題だと思ってないような人を誰が雇う?うちだってお断り!
ということで、色々考えた。ただ怒っても仕方ない・・・だって本人、プリントをもらったことすら忘れてることも
多く、宿題がないと思ってることがあるので、嘘をついてるという実感が無いことも多いのだから・・・
小学校の時から、その節はあった・・・でも高学年だしね~。と自主性に任せていたんだけど・・・
このままだと本当に、まずい。旦那とどうするか、色々考えた。

まず、もらったプリントを、なんの気なしにぐしゃっとかばんにいれる癖を改善することにした。
小学生の時、使うようなプリントファイルを買った。もらったプリントは必ずそこに入れて、帰ってきたら
ママに見せることを徹底することにした。
それから、中学には連絡帳が存在しない。なので、連絡事項を書いてこない長男。
けど、昨日学校に行ったら次の日の連絡事項は黒板の横に大きく書かれていた。けど覚えてこない長男。
なので、改善点2つ目。連絡帳を買った。毎日きちんと書いてくるようにと教え、同じく帰ってきたら
ママに見せる事を徹底することにした。
そして、宿題をしてから遊びに行きなさいというのはあまりに酷な気もしたので、夕方早めに帰って来て
キックの練習までに宿題を終わらせるようにと、することにした。今までもしてたはずだったのだが、
自主性に任せたからの、この結果。
自己管理が、まだきちんと出来ていないからだ。これはもう親がチェックして、その習慣をつけるしかない。
さすがに中学生になったんだから・・・と思った私が悪かった。出来ていない習慣は何歳であれ、
つけさせるのが親の務めなんだと思い直した。なので、プリントを練習前に提出してもらいチェック。
できてなければ、練習に旦那は連れて行かない!ということにした。

こんなこと、小学校の低学年で教えることだと思い込んでた私・・・そして出来ないのは、おかしい!!
とちょっと思ってた私・・・でも、そうじゃないね。ちゃんと出来るまで、育ててこその親だもんね。
と、昨日の個人懇談から色々考えさせられた私でした。
それと、期末の試験結果・・・あまりにひどかったので、夏休み、鬼の特訓もする予定です。

旦那と昨日は2人で食べながら、親って難しい・・・と悩んだのでした。
まあ、悩みながら私達も成長しましょうかね!



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてください!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト