fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2011.07
26
Category : 未分類
昨日は、お昼もハンバーガーとこってりだったので、和食にすることに・・・
スーパーに行ったら、薄揚げが見切り品で5枚入り28円で売ってたので、これを使って晩ご飯にしよう!
ということで、昨夜の次男、三男、四男のメニューは、薄揚げの肉詰め、さんまの開き(これも3尾で210円だったの)、
豆苗のツナ卵炒め、なめことネギのみそ汁でした。
DSC05459.jpg
写真には2尾しか写ってないけど、四男が1尾食べた。
薄揚げの肉詰めは、昨日は、鶏ひき肉と豆腐、人参、シイタケ、山芋を入れて、酒、醤油、塩、砂糖で味付けして、
混ぜたものを、薄揚げに詰めて、口を爪楊枝で止めて、和風だしでことこと炊くの。すぐ浮いてくるので落とし蓋をして。
余った人参も一緒に炊いた。
DSC05468.jpg
しっかり味が染みた、中の具と、汁をすった薄揚げが美味しいよ!!
DSC05473.jpg
中に入れるものは、なんでもいいと思うな~。煮物みたいに、ごぼうとか、大根とか・・・
おでんみたいで美味しそう。今度は違うバージョンで作ってみよう!

それから、11時に帰ってきた旦那と長男は~、同じく薄揚げの肉詰めと、豆苗のツナ卵炒め、冷ややっこ、
スペアリブのニンニク醤油蒸し?、なめこの味噌汁でした。
DSC05489.jpg
今日は魚でいい?って聞いたら、肉がいいとのことだったので・・・
このスペアリブも、かなり大きいかたまり2個で200円で売ってたので、買ってみた。
オーブンが無いので、どう調理しよう??と悩み、ひとまず塩とニンニク、黒コショウをすりこみ、醤油、
砂糖、酒を合わせたものに漬けこんで1時間ほど放置。焼く??とか思ったんだけど、面倒なので
レンジで10分ちょっと蒸した。意外に上手に出来たかも!こういうレンジ蒸しには、今流行りのルクエとか
よさそうだな・・・買おうかな~?とかちょっと思ったのでした。

それから、今日のお昼ご飯は、焼き鯖と肉かすニュー麺でした!
DSC05495.jpg
この写真は旦那の分。子供は冷たい素麺の方がいい!!というので、冷たいぶっかけ素麺。
子供は冷たいのが好きだけど、旦那は冷たい麺だと食べた気がしないと言うので、ニュー麺に。
この時期は、やっぱり昼ごはんは、そうめんだよね~。安いし、早いし、楽ちん!!
そして子供も、大喜び!でいうことなし。まあ、たまにだからいいわけで、続くと嫌ですけどね~。

ところで、今日もまだ子供は宿題中。7月中に学校の分は終わらせる予定なので、ちょっとやそっとじゃ、
終わりません。でも、7月中に全部やるのは毎年のことなんで、子供も当たり前のようにやりますけどね。
ただ、どんどん量が増えるんで、子供は大変です。(もちろん、絵とか自由研究は別ですが・・・)
朝からのダッシュの後で、すぐに頭が働かないとかなんとかで、午前中に終わるのは厳しいらしい最近です。
ふふっ。でも許してあげないよ~っだ!今日も鬼な母なのでした・・・


レシピブログとにほんブログ村のランキングに参加中♪ よろしければそれぞれクリックしてください!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト