fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2011.10
28
Category : 未分類
昨夜もキックの練習に出かけた旦那と長男。なので、先に次男、三男、四男の晩御飯から~
昨夜は旦那のリクエストが鍋焼きうどんだったので、メニューはそれ!後は、かぶのそぼろ煮、かぶの葉ご飯でした。
DSC07302.jpg
鍋焼きうどんは、カツオ出汁に鶏のモモ肉を入れて出汁を取ってから、ネギ、白菜、ほうれん草、舞茸、揚げ、かまぼこと
うどんを入れて煮込み、最後に卵を落として蓋をして完成!アツアツで美味しい~!
後は、かぶのそぼろ煮。これは大根のそぼろ煮と作り方は同じ。かぶの方がトロトロになるよね。
うちの子はみんな、大根とか、かぶの葉がある時は、その葉をきつめの塩で茹でて、それをご飯に入れたかぶの葉ご飯に
して~!と言うの。かぶの葉とおかかを炒めたふりかけ風より、こっちが好きみたい・・・色も綺麗だしね!

それから、11時過ぎに帰ってきた旦那と長男。こっちは、旦那は鍋焼きうどんのリクエストだったけど、
長男は肉!のリクエストだったので、豚バラのコチジャン炒めと、豚とエリンギと豆苗のニンニク炒めを作った。
DSC07317.jpg
旦那は「食べたかった、鍋焼きうどんだ~!」と言いながら食べ、長男は、「肉だ~!!」と食べてた。
豚バラのコチジャン炒めは、厚めにスライスした豚バラ肉を、軽く塩コショウしてから、じっくり両面を焼く。
パリっとするくらい焼いた方が美味しいよね。焼けたら、酒、みりん、コチジャン、オイスターソースを混ぜた
タレを回しかければ出来あがり!これが、ご飯のすすむ味なのよね~!夜も遅いから急いでたんで、こんな盛り付け
だけど、もっと綺麗に盛り付けたら本当に美味しそうなの・・・これは残念な盛り付け例ね。
大体、夜も11時・・・なんだかせわしなくて、うどんもこんな見た目です。だから、最近旦那と長男バージョンは
あまり撮ってないのよね~。同じメニューだけど、急いでるからなんだかちょっとね・・・

それから、今日の長男弁当!牛肉の甘辛炒め、そぼろ入り卵焼き、昨夜の豆苗とエリンギと豚肉炒め、ウィンナー、
プチトマトなど~
DSC07324.jpg

昨日は、弁当は要らない!と言ってた長男。昨日は体育祭の続きだったのよね。
続きは午後の部だけだから、昼前に終わると、きっと長男は思い込んでいたわけ。
しかし、昼を少し過ぎても、待てど暮らせど帰ってこない・・・
心配になったが、今更弁当を持って学校に行くのもどうかという時間。(もう1時半だったし)
昨日は、ほとんど出番もなかったので、私達も見に行かなかったし、昨日はお客さんで忙しかった。
なので、仕方なくそのまま・・・夕方4時半に、「腹減った・・・最悪~」と帰ってきた長男。
そりゃ~、腹が減ったことだろう。どうしたのかと聞くと、友達に少し分けてもらったらしいが、
大食漢の長男のこと。足りるわけもなく・・・。

しっかし、毎日連絡をきちんと聞いてくるように言ってあるのに、なんで肝心の弁当を要らないと
勝手に判断したのか・・・まだ、持って行って要らなかった!という方がマシなのにね~。
まあ、これに懲りてもっとちゃんと連絡を聞いてくればいいけどね・・・
というわけで、昨日の夜は、肉~!!となってた長男なのでした。まったく、しっかりしてくれ~!!

レシピブログとにほんブログ村のランキングに参加中♪ よろしければそれぞれクリックしてください!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト