fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2011.12
13
Category : 未分類
昨夜も冷えましたね~!すっかり鍋しか考えつかない感じの最近です・・・
昨夜も旦那と長男はキックの練習へ出かけたため、いつものように先に次男、三男、四男の晩ご飯から~。
昨夜のメニューは、鶏団子鍋とワカサギの南蛮漬けでした!
DSC08069.jpg
鶏団子鍋は、まず鶏団子作りから~。すった山芋と鶏のミンチ、卵、しょうがとニンニクのすりおろし、酒、塩、
そして片栗粉を全部混ぜるだけなんだけどね。山芋を入れると、やわらか美味しくなります!
後は、醤油ベースの和風の出汁を作り、(いつも出汁は適当なんで・・・基本和風だし、醤油、酒、砂糖などで作ります)
白菜、えのき、しめじ、菊菜、そして沸騰してからスプーンで一口大にすくった鶏団子を入れて、火が通ったら出来上がり!
鶏団子から出た出汁と和風だしが合わさって、やさしいほっとするお鍋ですね!
子供も、あっさりしてるけど、出汁が美味しい!!と完食でした。

後は、ワカサギの南蛮漬け。冷凍のワカサギを使用したので、さっと水で洗い半解凍にしたワカサギの水を
キッチンペーパーでふき取り、片栗粉をまぶしてカラッと揚げます。後は、酢、砂糖、出汁、醤油を合わせて、
スライスした玉ねぎ、パプリカなどを漬けた南蛮酢にさっと絡めれば出来上がり!
DSC08066.jpg
揚げたては、サクッとして美味しいね!でも、魚好きの四男はワカサギは食べないの・・・骨があるから?

11時に帰ってきた旦那と長男も、同じく鶏団子鍋!でもスープから作り直しだったので、こっちはしめにラーメンが
食べれるように、中華風の出汁にしました。和風だしを鶏ガラスープに変えて、後は醤油、ごま油、砂糖、塩などで
スープ作り。鍋の具も、白菜、えのき、シメジ、そしてニラで、少し台湾ラーメンを意識して作ってみました!
台湾ラーメンは、唐辛子も入れて辛くするんだけど、それはしてませんけどね。
やっぱり、旦那と長男は、そっちの味にして正解だったかもね。「うまい!!」と言って、鍋の後にラーメンを食べ、
最後に雑炊にしてました・・・昨日も、満足してもらえてよかった!!

毎日、美味しい!って言ってもらえるように作ってはいるけど、体調とか、その日の気温とかで、食べたいものも
みんな違うしね~。体調や、食欲にあわせたものを判断して作れるのが理想なんだけど・・・
たまに、自己満足メニューもあるんで・・・まあ、なるべく満足してもらえるように、そして栄養も考えて頑張らないとね!
毎日の食事の支度って、作る時間の割に、なくなるのはあっという間だし、朝も昼も夜も・・・ずっとだもんね。
楽しみながら、なおかつ食べる人のことを思って作らないと、ただの作業になってしまう危険もある気が・・・
確かに大変なことだけど、家族の「美味しい!!」の笑顔のために頑張ろう!!

そうそう、今日の旦那と四男の朝食はチャーハンだったんだけど、「今日のチャーハンは今まで作った中で、
3本の指に入るくらいうまい!!」と旦那に褒められ、ちょっとハッピーなのでした!
作ったものを無反応で食べられるより、こうやって感想をいつも言ってくれるので、これも励みになる1因かな・・・

それから、今日の長男弁当!豚とピーマンのチンジャオロース風炒め、昨夜のワカサギ、春巻き、卵焼き、ウィンナーでした。
DSC08075.jpg
言ってる割に、弁当は手抜き気味・・・ごめん・・・

さて~今日も頑張ろう!!

レシピブログとにほんブログ村のランキングに参加中♪ よろしければそれぞれクリックしてください!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト