fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2012.02
22
Category : 未分類
昨夜は週に一度の外食デーなので、まずは子供の晩ご飯を準備!昨夜は、簡単和食プレートとあさりの味噌汁でした。
DSC09151.jpg
中身は、さわらのみりん焼き、鶏団子の照り焼き、カニカマの天ぷら、いんげんの胡麻和え、ほうれん草の出汁巻き。
DSC09153.jpg
いつもより、かなりカロリー少なめな感じのご飯でした。案の定、後でお茶漬けしていい?だの海苔使っていい?
だの電話・・・鶏団子をこの倍量作る必要があったようでした。魚があるからいいかな~と思ったんだけど無理か。

私たちは、福島にあるお好み焼き屋さんへ。いつ通っても、お客さんで満席のこのお店。
外見では分からないけど、老舗とかで、名店なのかも。と気になっていたので、行ってみることに。
IMG_4930.jpg
焼きそばと
IMG_4925.jpg
すじお好みを注文。
IMG_4927.jpg
この日も、満席・・・でも味は中の下?くらいといたって普通(いや普通以下かも?)。
値段もお好み焼きが800円くらいと決して安くはない。なのにお店には20人以上のお客でいっぱい!
お店も決して綺麗ではないし、メニューも普通。私たちの舌がおかしいのか?実はこれが美味しいのか?
と、旦那と顔を見合わせながら不思議いっぱいで、ご飯を食べていて、あることに気付いた。
店のおかみさんが、ひっきりなしに鳴る電話で「なら、何人?何歳?」「あ~この日はいっぱいやわ・・・」
などと話しながら、予約でびっしりのノートに何やら書きこんでいる。

一段落したおかみさん(おばあちゃん)に聞いてみた。「それってもしかして、結婚相談みたいなの?」
すると、笑いながら「これは遊びやけどな~。けど、男は若い子が多くて、女は歳いってる人が多くて
なかなか、組み合わせが大変やねん。だれかおったら言うてな~」と言われた。

不思議な気持ちで家に帰り、このお店をネットで調べた。すると、合コンをおかみさんが店でセッティングしてくれる
お店らしく、電話で申込み、年齢や好みなどを伝えると、後日いついつ来てくれ。と連絡が入るらしい。
そしてその日にお店に行くと、一応伝えた要望に合った合コンがセッティングされているらしい。
なるほど!それで、いつもたくさんの男女でいっぱいなんだ!!
この商売方法、良くできてんな~と感心。しかし、それだけ出会いのない男女が多いんだね~。
まあ、紹介所などだと会員になるのにお金がかかるけど、ここならご飯代だけ払えば、勝手におかみさんが
セッティングしてくれるわけで~、それでカップルになった人は、さらにここの常連にもなるという。
繁盛店の秘密を知った私たちでした。でも、やっぱり味は大したことなかったので、もう2度と行くことは
ないでしょうけど・・・何やら微妙な外食デーでした。

それから、今日の長男弁当。最近、昼はお腹がそんなにすかないので、ご飯の量を減らしてくれとの要望。
IMG_4931.jpg
お昼こそ、たくさん食べたほうがいいんだけど?まあいいか。今日は鮭の塩焼き、鶏の照り焼き、ほうれん草の出汁巻き、
いんげんのハム巻きでした。なんだか久しぶりにこの形だと、作りにくいな~。まあ、おかずも減って楽だけどね。

さて、今日はさっきまで小学校の授業参観に行ってました~。今から仕事をちょっとして、買い物に行き、
四男のキックの練習~と今日は忙しいです。ので、その様子はまた明日!

レシピブログとにほんブログ村のランキングに参加中♪ よろしければそれぞれクリックしてください!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト