fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2012.02
26
Category : 未分類
昨日も一日忙しかった~・・・朝から愛知のお客さん、昼過ぎに静岡のお客さん。作業がなかなか終わらず、夕方まで
お店でお待たせしてしまいました。その分たくさんお話もできましたけど。その後、大阪のお客さんなどで、気付くと、
四男のキックの練習時間!あわてて練習に連れて行き、しばらくしてから道場に来た長男に四男を託し、買い物へ。
買い物を終え一度お店に戻り、従業員にお給料を渡し、荷物を家に置きに行って、またすぐに四男のお迎え・・・
とにかくバタバタでした。
8時過ぎに家に戻ってから晩ご飯を準備です。昨日は知人に岩牡蠣を頂いたので、それを調理。
って実は、殻が付いたままの岩牡蠣を調理するのは初めて。どこから上の殻をはずすのかが判らず、苦戦。
レンジで少し温めてから、隙間に包丁を入れてどうにかはずしました。5個はずすのに30分もかかった・・・
そして、ここで包丁を使ったことを後悔。なんかほかのものを使うべきだった。だって包丁全然切れなくなったし。
がが~ん・・・
そんな昨夜のメニューは、鯛のソテー、マグロのカルパッチョ(切れない包丁でガタガタ)、スティックサラダ、
岩牡蠣のレンジ蒸し、シメジとほうれん草のコンソメスープでした。
DSC09199.jpg
鯛は次男、三男、四男の大好物なんだけど、高くてそうそうは買えず。昨夜は半額で売ってたので奮発しました。
岩牡蠣に時間を使い過ぎ、鯛は簡単にソテー。それでも、みんな美味しい!と喜んで食べました。

11時半と遅くに帰ってきた旦那と長男は、焼いた岩牡蠣と、鯛の代わりにマグロステーキ。
DSC09208.jpg
はい、マグロステーキ無惨な姿です・・・だって包丁が~!!切るたびに砕いてる感じになってました。
ので、昔作った時の姿を載せておきます。これが正しいマグロステーキですからっ!!
DSC03890-2.jpg
まっ、2人とも美味しい!と食べてたのでよしとしよう!食べず嫌いの長男。昨夜はアボガドを克服。
アボガドとマグロステーキとマヨネーズでアボガド丼にして食べさせたら、アボガドの美味しさに気付いた模様。
こうやって少しずつ、食べられないものが減っていくといいね。

さて四男のキックも、もうすぐ始めて一カ月。昨夜は迎えに行くと、少し前に来た旦那とのミット打ち中。
四男のキックがだいぶうまくなって来ていて、ジュニアの部の後の大人の部の練習生が、四男のキックやパンチの
様子を動画で必死に撮ってました。「俺もこのくらい小さい時からやりたかった。めっちゃうまいわ!」
わお!お世辞でも、うれしいな。四男もみんなに「お~ええやんか!うまいやん!」などと褒められ、
帰りの自転車の後ろで「俺のキック、バシーン!って凄かったやろ?かっこいいやろ?」と私に自慢しておりました。
まあ、自信をもって楽しんでくれればいいですから。頑張れ~!

それからね、包丁もどうにかしないとなんだけど(砥ぐタイプの包丁じゃないので)、今日のお昼ご飯にお米を
炊こうとすると、炊飯器のボタンが全部点滅し、どのボタンも作動せず・・・どうやら壊れた模様です。
なので、今から姫路から来店されるお客さんを終えたら、炊飯器と包丁を買いに行かないと!
今月、来月は出費も多いのに~!炊飯器は一升炊きにするかどうかを考え中。売り場に行ってから決めようかな。

レシピブログとにほんブログ村のランキングに参加中♪ よろしければそれぞれクリックしてください!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト