fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2012.02
27
Category : 未分類
昨日は、ちょっと手抜き気味の晩ご飯。旦那と長男は合同練習に夕方から出かけたので、いつものように他の3人で。
昨夜のメニューは、刺身盛り合わせ、豆腐の野菜あんかけ、ニラ入り出汁巻き卵、手羽元のピリ辛焼き、鯛の塩焼き、
鯛のアラ汁でした。
DSC09220.jpg
鯛の塩焼きは、刺身をあまり食べさせないように、四男用。四男はお刺身も普通に食べるんだけど、あんまりまだ
生ものは良くないかな~?と思って。お刺身好きな次男と三男は大喜びでした!昨日は刺身が安かったからね!
手羽元のピリ辛焼きは、いつもは揚げるんだけど、昨夜は焼いてみました。こっちでも美味しかった!
手羽元を、酒、オイスターソース、砂糖、醤油、豆板醤、塩コショウ、ニンニクとショウガのすりおろしを混ぜた
タレに1時間ほど漬けこんでから、片栗粉をまぶして焼くだけです。

9時過ぎに合同練習を終え、食べて帰る予定だった旦那と長男ですが、旦那が財布を忘れたので、ご飯を用意して~
との連絡。そういうこともあるか?と手羽元はたくさん漬けておいたのでそれと、同じようにニラ出汁巻き、豆腐の
あんかけ、刺身少々などを食べてもらいました。旦那は手羽元の味は好きなんだけど、骨付きの肉があまり好きでは
ないのよね・・・なので、今度はこの味付けを違う肉で作って欲しいと要望されました。
手羽元は安いから使ってるんだけど・・・今度から旦那だけ違う肉にするとしよう。

昨夜はテレビでみんなが大好きな「トランスポーター」をやってたので、みんなで見た。
四男もこの映画が大好き。何しろ、大好きな車が出て来てカーチェイスはあるわけだし、格闘シーンも満載。
ってことで、夜中までみんなで見てしまったのでした。私もこの映画は大好きです。

さて、昨日は炊飯器を買いに電気屋さんへ~。色々な種類があって悩んだけど、スタンダードなものにした。
もちろん一升炊きにしました!思ってたより、一升炊きってそんなに大きくなかったのよね。
なので、今までの炊飯器スペースにもぴったり!さらに今までは、あふれんばかりに炊きあがってたお米だけど、
さすが一升!6合炊いても余裕があるの。もっと早く買えば良かったと思ったくらい。
これで、7合くらい炊けばお弁当分も炊きなおす必要なし!春からは次男もお弁当だから、本当に一升炊きにして
よかった!!これで、長男のご飯が足りない~!って声も無くなるしね!
ただね~、お米の消費量はさらに増えることが予想されます・・・一か月今で30~40kgなんだけど、
40kgは超える気がします。オーマイガッ!

さて、今日からまた1週間。早速今日も弁当写真は撮り忘れましたが・・・
今週も忙しいので、頑張ります!

そうそう今日気付いたけど、ブログを始めて昨日で1年でした!
毎日の食卓の様子や子供の成長などを、これからも書いていきたいと思います!

レシピブログとにほんブログ村のランキングに参加中♪ よろしければそれぞれクリックしてください!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト