fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2013.02
16
Category : 未分類
昨夜も試合前なので、旦那と長男は本部で練習。なので、次男、三男、四男で7時に晩御飯。昨日も体調が悪い次男の
ために、お腹にやさしい和食にしました。里芋とさつま揚げの炊いたの、ほうれん草の胡麻和え、ニラ入り出汁巻き、
なめこのおろし和え、焼きサバ、蕪の味噌汁、蕪の葉御飯でした~。
DSCN2703.jpg
こういう和食が大好きな次男と三男は大喜びでした!四男も、鯖も里芋もなめこも好きなものばかりで大喜びでした!
なめこのおろし和えは、さっとゆでたなめこを大根おろしと麺つゆで和えるだけ。これ、簡単で美味しいですよね~。
大きいなめこを見ると、作る1品。いつもこれとそばで食べたいな~と思ってるのに、そばを買い忘れるっていうね。

練習の旦那と長男は、夕方5時半にこちらの夕ご飯を。焼きうどん、蓮根きんぴら、写ってないけど具沢山味噌汁と。
DSCN2702.jpg
11時に帰って来てからは、里芋の炊いたのや、出汁巻き、なめこのおろし和えなどを。
おろし和えは、旦那も大好きな1品です。

めずらしく朝ごはんを・・・今日は、ひき肉入りオムレツ、ハムステーキ、ほうれん草の胡麻和え。写真は1人分。
長男と旦那は御飯と味噌汁とともに。次男、三男、四男は食パンとヨーグルト、牛乳とともに。
DSCN2707.jpg
こういう朝ごはんが多いですね。長男と旦那は毎朝御飯。次男、三男、四男はパン派。
なので、どっちにも合う料理にしないと、朝から2回分作らないと~ってことになるので!
しかもお弁当とは、また別メニューとくるからね、毎朝大変なのです・・・
毎日、買い物も大変です。よく1週間分まとめ買い!がお得!とか聞きますが、我が家では無理ですね~。
だって、毎日牛乳2本、卵1パック、肉は大体1kg、ハムやウィンナーも1~2パック消費するので。
1週間分なんて、冷蔵庫に入りきるわけないのです・・・これからもっとみんなの食べる量が増えるわけですから。
こわ~!!毎日大量の買い物と料理と洗濯を頑張る母です。もっと子供が多い家庭って大変だよね・・・

さて、最近買い物に行くたびに四男が行きたがるゲームセンター。仮面ライダーか、ジャイロゼッターにはまってます。
そういえば、上の子が小さい時も良く行ったな~。当時はムシキングが大流行りでね、長男も次男も2冊ずつ持ってたわ。
三男は恐竜キングが好きでね、三男も今の四男くらいの時に1冊持ってた・・・無意味なお金をつぎ込んでたわ~。
130211_1643~02
さすがに今は上の子はあんまりしない。いやいや長男だけは、未だにレース系のゲームをしてますね。
そう思うと、四男はまだまだかわいい方ですね。

さて、今日もお仕事デー!今日も1日頑張ります!

レシピブログとにほんブログ村のランキングに参加中♪ よろしければそれぞれクリックしてください!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト