fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2013.04
10
Category : 未分類
昨日は、三男以外練習へ。なので、6時に次男以外で晩御飯。昨夜はマーボー茄子、海老マヨ、山芋の
オイスターソース炒め、ニラ玉スープでした!
DSC_0437.jpg
我が家はマーボー茄子は茄子を素揚げしてから作ります。まずは、ニンニクとショウガのみじん切りを油で
炒めて香りが出たら、豚ひき肉を入れて炒めて、鶏ガラスープ、酒、砂糖、テンメンジャン、豆板醤、醤油で
味付けをして、素揚げした茄子をからめて、水溶き片栗粉で仕上げます。素揚げした茄子が、ふわふわ食感で
とっても美味しいの。
海老マヨは、マヨネーズ、練乳、ケチャップを混ぜて片栗粉をまぶして揚げ焼きした海老と絡めるだけ。
山芋のオイスターソースは、ニンニクのみじん切りを炒めてから、香りが出たら、山芋、豚肉を炒め、
肉の色が変わったら、鶏ガラスープの素、酒、砂糖を入れ蓋をしてしばらく蒸し焼きに。山芋に火が通ったら、
最後にオイスターソースを回しかけ完成!
昨日は、どれも御飯のすすむおかずで、みんながっつり食べてました~。
次男は、練習後に9時に1人で晩御飯。マーボー丼にして食べてました。

今日のお弁当。今日は、コロッケ、そぼろ入り卵焼き、アスパラベーコン、茄子のカレー煮など。
DSC_0440.jpg
茄子のカレー煮は、茄子と鶏ひき肉をコンソメスープ、カレー粉、ウスターソースで煮ました。
これ、結構御飯のすすむいいおかずになりました。

さて、今日は定休日。昨日は試合前で練習に行き、外食してないので、今日はランチへ行ってきます!
では、今日もよい1日を!

レシピブログとにほんブログ村のランキングに参加中♪ よろしければそれぞれクリックしてください!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト