fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2014.07
20
Category : 未分類
昨夜は三男だけが練習~。長男は試合直前のため練習はお休み。次男も師範の用事で空手はお休み~。
なので、三男以外で7時に晩御飯。昨夜のメニューは、豚ヒレのカレーピカタ、ポテトサラダ、蓮根の海苔塩揚げ、
海老とエリンギのアヒージョ、野菜たっぷりトマトスープでした!
DSC_4660.jpg
豚ヒレは1cmの厚みに切って、包丁でたたき、塩コショウをします。小麦粉をまぶし、卵とカレー粉を合わせた卵液に
ヒレ肉をくぐらせ、油で弱火で焼いたら出来上がり!ご飯がすすむように、カレー粉を足しました。
柔らかくて美味しい~と食べてた子供たちです。
そして、最近こっちの作り方に変えた蓮根揚げ。チップスでも美味しいんだけど、縦に切った方が、断然食感と食べ応えが。
蓮根を縦に切り、片栗粉をまぶして揚げ、塩と青海苔をすぐにまぶすだけ。ぽりぽりと何個でも食べれます。
アヒージョは、子供も食べてたけど、完全に私のワインのあてでした~。
食べてる間に三男が帰宅したので、豚ヒレをもう1度焼きました。美味しいけど、ちょっと辛い・・・と食べてた三男。
三男だけ、いまだにカレーは甘口で、辛いのが苦手・・・四男より辛い物が食べれないの。

さて、昨日は午後から幼稚園の夏祭り&制作展示でした。
四男のグループ制作は、プリンの家。プリンのおうちと、このはしごも作ったんだよ!と四男。
DSC_4642.jpg
さすが年長さんになると、大きなものも作れるようになるんだね。
そして、プリンの家の下に飾られてた四男の紙粘土作品は、わにすけ。わにが大きな口を開けているところ。
DSC_4631.jpg
絵は、今回は体の好きな部分を描いたみたいで、なんだかリアルな絵にびっくり!
DSC_4637.jpg
年少さんの時から考えると、ずいぶんうまくなったな~と感慨深く見てしまいました。
その後、園庭でスーパーボールをすくったり~
DSC_4646.jpg
ヨーヨーをすくったり~かき氷を食べたり、コイン落としや、くじをしたりと楽しく過ごしました。
DSC_4653.jpg

今日は夜に東京へ出発です。明日の朝東京着予定で、そのまま夕方まで長男と旦那のジムの子の試合!
で、試合後そのまま、大阪に帰るという強行スケジュール・・・今回もハードだな。
でも、仕事もあるし、火曜日は四男の幼稚園もあるし、懇談もあるしね~。予定満載。
今回もきっと運転などで寝れないので、午後から少し仮眠をとる予定。でも、そういう時って寝れないもんなんだよね・・
あ~、緊張してきた。長男、勝てよ!

さて、今日も1日頑張りましょう!!

レシピブログとにほんブログ村のランキングに参加中♪ よろしければそれぞれクリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト