fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2011.06
10
Category : 未分類
最近、ハンバーグを食べてない!という子供の要望に応え、昨夜はハンバーグ!
私は、休日のランチで良く食べるので、家で作ってないことなどすっかり忘れてた・・・
ところが、昨夜は残りのコメが2合ちょっとしかない。冷凍ご飯は、弁当用にキープすると、
白飯星人の旦那と長男でギリギリ。本当に、米ってあっと言う間になくなるな・・・
そのうち、10kg1週間持たなくなるのでは??怖っ!!
仕方なく、他3人はロールパンにしてもらった。もちろん1個じゃないよ。3個と食パンもです。
ハンバーグに、サラダと里芋のグラタン風を添えて。ブロッコリーのポタージュと。
DSC04553.jpg
里芋はスライスしてから茹でて、ホワイトソースと和えて、とろけるチーズを乗せて焼くだけ。
うちは、焼くオーブンもトースターもないので、レンジでチン!里芋のトロトロと合ってて美味しいの。

11時に帰ってきた旦那と長男も同じ。こっちにはエビフライとパスタも追加。
DSC04555.jpg
長男はやっぱりご飯が足りなかったみたいだけど、仕方ない。

それから今日の長男弁当!昨夜と同じメニューです。白身魚のフライを追加して。
DSC04561.jpg
長男のお弁当は、本当に大変だ・・・何故かと言うと、今日は入れたけど、まずトマトがダメ。
卵は、目玉焼きも、茹で卵もダメ。卵焼きは最近やっと食べられるようになったけど・・・
野菜は、あんまり好きじゃない。炒めたりしたらましだけど、生はだいぶ苦手。
昨日も、好きなハンバーグとかをすごい勢いで食べ終わったものの、サラダを食べ終わるまでが長かった。
旦那がお風呂から上がっても、まだサラダを食べてるくらい遅いんだ・・・
まあ、4年生までは、まったく野菜を食べなかったことを考えると、長男なりに頑張ってはいるんだけどね~。
それから、ご飯は、白ご飯派。おにぎりよりご飯とおかずで食べたい。
となると、弁当って色合いとか重要なのに、その色に使える食材に苦手が多数・・・
結果、気をつけないと、なんだかまずそうな弁当になっちゃうんだ。
今日は色合い的にトマトを入れたけど、きっと残してくるんだな~。
まあ、頑張って弁当の色合いを考えるか。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてください!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント