fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2014.05
24
Category : 未分類
昨夜は長男が本部練習へ。すると本部に他のジムから三男と同じくらいの子が出稽古に来るから、と急遽三男も練習へ。
慌てて2人に晩御飯を食べさせ、こちらはその後の次男と四男の晩ご飯。昨夜のメニューは、すき煮豆腐、帆立の刺身、
蛸の唐揚げ、蓮根の唐揚げ、山芋の味噌汁でした!
DSC_3576.jpg
すき煮豆腐は、出汁、砂糖、酒、醤油でごぼうのささがき、玉ねぎ、豆腐を一緒に煮ていきます。牛肉を加え、肉が
固まらないように、混ぜながら炊いたら出来上がり!
蓮根は縦長に切って、醤油、酒にしばらく漬けてから、青海苔と片栗粉をまぶして揚げました!
蓮根はスライスして、そのまま素揚げにして食べることが多いのですが、切る形を変えただけで、食感もよくなって、
食べ応えもあるおかずに!写真だとどれかわからないかも・・・次男も四男ももっと食べたい~と言ってました。
少なかったね・・・・いや2人だけだから、他のおかずもあるしと思ってね・・・
我が家、山芋とか、蓮根とか、ごぼうとか、根菜がみんなお好きなのです。なので、味噌汁も山芋は大人気!

慌てて食べていった長男と三男のおかずは、これ!牛肉と野菜のオイスターソース炒め!
DSC_3572.jpg
急いでる時は、炒めものに限る!人参、山芋、玉ねぎ、小松菜、エリンギなど冷蔵庫にある野菜を火の通りやすい
ように切ります。油でニンニクのみじん切りを炒め、香りを出してから、野菜を炒め、酒と醤油で下味をつけた牛肉を
加え、鶏ガラスープの素、酒、醤油、砂糖、オイスターソースを混ぜたタレを回しかければ完成~!
これと味噌汁と、もろきゅうなどの簡単晩御飯を食べて出かけていった長男と三男でした!
長男の晩ご飯は、こんな感じの炒めものとか、揚げ物にすることが多いのです。いつも大急ぎで作らないとだからね。

昨日の練習では、三男と同じくらいの体重の子は、みんなチャンピオン・・・三男、ボコボコにされ、顎に怪我をして
帰ってきました~。まだまだ弱いからね、もっと練習しないとだね。来月の試合に向けて頑張れ~!

今日は朝から幼稚園の土曜参観でした!
今日は知育遊び。うさぎさんの右となりにぶたさん!その下の左がうしさん!など、右左や上下の勉強です。
DSC_3581.jpg
じゃあ、この答えは何ですか~?と聞かれ、元気よく手を挙げた四男。前で答えてました。
DSC_3583.jpg
今月のお絵かきは、コラージュだったみたいです。夜の遊園地。
DSC_35887.jpg
好きなポーズで写真を撮り、自分の写真と組み合わせて、コラージュを完成させてます。四男、1人だけ2枚紙を使い、
大作になってました。だんだん、絵も上手になってます。

今日も長男はうちでバイト。次男はテストも終わり、家でのんびりゲーム。三男はいつものように友達と遊びに!
さて、私は怒涛の昼ごはん作りも終わったので、昼からは仕事!今日も1日頑張りましょう!!

レシピブログとにほんブログ村のランキングに参加中♪ よろしければそれぞれクリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント