RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.01
08
Category : 未分類
昨夜は七草がゆの日でしたが、このところ、長男のインフルエンザでおかゆなどが続いておりましたので、逆にちょっと
豪華に鯛雑炊にしてみました。鯛わかりにくいですけど・・・
IMG_1373.jpg
塩焼きにした鯛のあらの部分と身の部分に分けます。鍋に昆布と水を入れ、沸騰する前に昆布をとりだし、袋に入れた
鯛のあらで出汁をとります。出汁がとれたらあらの袋を取り出し、塩、醤油、ご飯、鯛のほぐし身を加えて煮て、最後に
溶き卵とネギをかければ完成!鯛のあらでとった出汁がめっちゃ美味しいので、味付けはシンプルに塩と少しの醤油。
大きな鯛1匹分をたっぷり贅沢に使った、美味しい雑炊でした~。
昨夜のメニューは、鯛雑炊、白菜と鶏団子の炊いたの、ほうれん草の味噌汁でした!昨日も簡単晩御飯。
IMG_1371.jpg
昨日は、次男が塾から帰ってきてから、次男、三男、四男で。長男には、部屋に運んで食べさせました。
この3日、ずっと長男の部屋にご飯を運んで食べさせております・・・仕方ないね、隔離しておかないとだし。

さて本日、次男も三男も四男も発熱することなく、無事にそれぞれテスト、ユニバ遠足、始業式に登校!
長男も今日になってやっと熱も下がりました。が、下がってからの3日くらいが危ないらしいので、まだしばらく
隔離は続けないと。順番に感染するのが、一番怖いパターンだしね。旦那も、家にいると危険だと言って、
毎日夜もサウナにお出かけ・・・

さて、今日も1日頑張りましょう!!

レシピブログとにほんブログ村のランキングに参加中♪ よろしければそれぞれクリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。