RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.02
07
Category : 未分類
昨日は1日、バタバタの外出デーだったので、晩御飯も簡単に・・・こちらは一昨日の晩ご飯。一昨日も、長男は練習前に
早めに晩御飯。次男は夜中まで塾。こちらは8時過ぎに練習から帰ってきた三男の晩ご飯。四男も一緒に2度目~。
メニューは、切干大根、ほうれん草の胡麻和え、茄子のじゃこ生姜煮、オクラの肉巻き、紅生姜入り卵焼き、山芋の
バター醤油ソテー、エノキとわかめの味噌汁でした~!
IMG_1689.jpg
茄子をいつもと違う煮物にしてみようと、じゃこと生姜で煮ました。沸騰した出汁に茄子を入れ、しばらくしてから火を弱め、
じゃこ、生姜の千切り、醤油、砂糖、酒を加え、茄子が柔らかくなるまで煮たら出来上がり。じゃこの旨みが茄子に入り、
深みのある味に。しかも生姜が効いて冷めても美味しい1品になりました。
最近、サラダにしてしまうことの多かった切干大根。普通に炊いたら、こっちもやっぱり美味しいと食べてた三男でした。
こういうメニューは、次男と三男が喜ぶ内容。長男はほとんど食べれない内容・・・・栄養バランスいいのにね・・・
なので、長男は焼肉とか山芋とか、野菜をもっと沢山入れた味噌汁とかにしてます。みんな食べる時間がばらばら
なので、それぞれの好みに合わせて作れるからいいんだけどね~。長男の食べず嫌い、なかなかなおらんな~。
相変わらず塾に缶詰の次男。夜中に帰ってきたら、おかずは食べないので、野菜とかをたっぷり入れた汁物だけ
用意して待ってる毎日です。まだまだ春は遠いからな・・・この生活がしばらく続く予定・・・

毎日ばたばたしている間に、あっという間に週末です。
今日もあれこれ忙しいしね~。今日も1日頑張りましょう!!

レシピブログとにほんブログ村のランキングに参加中♪ よろしければそれぞれクリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。