RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

--.--
--


--:--
2015.05
15
Category : 未分類
昨夜も長男は練習、次男は学校に残って友達とテスト勉強、三男は部活など忙しい夕方・・・なので、こちらは部活から
帰ってきた三男と四男の7時半の晩ご飯。昨夜のメニューは、焼きうどん、豆鯵の南蛮漬け、豆腐とカリカリじゃこのサラダ、
鶏団子のお澄ましでした!
IMG_2885.jpg
鶏団子も我が家で人気。鶏のひき肉に人参、玉ねぎ、シイタケのみじん切り、酒、醤油、生姜のすりおろし、塩、卵を混ぜて
丸めます。出汁と醤油、みりん、酒で味付けしたお澄ましに野菜(大根、人参、ごぼう、玉ねぎ、小松菜など)を先に入れて
煮ておいたところに、鶏団子を加えて火が通れば出来上がり。おすましに入れたり、白菜などと炊いたりと頻繁に
作ってます。生姜の効いてる方が、子どもが好きみたいです。昨日も、やった~と食べてました。
この後、9時前に学校から帰ってきた次男も同じメニューを食べました。最近、食欲がなくなってる次男・・・
あんまり食べないのよね~。成長が止まるから食べなさい!!と言ってるんだけどね。もっと食のすすむ
おかずを作ることにしようかね。昨日は栄養重視で、さっぱりメニューだったしね・・・

毎日、とにかく忙しい子どもたち。朝は三男が朝連に6時半に出かけるし、部活が終わって帰ってくるのは7時過ぎと
遅いし、その後そのままキックの練習に行ったりもする。昨日は、さすがに練習がきつかったから、休んでたけど。
次男も毎日7時過ぎに登校するし、部活が終わってからの帰りは8時過ぎとか9時過ぎとか。今週はテスト前なので
部活はないけど、友達と学校で残って勉強。
今週から5時間授業になった四男は、毎日3時前に帰ってくると、すぐに友達と遊びに。
昨日は、6時に一度帰ってきてから、今度は家が隣の友達と家の前で7時過ぎまで、遊んでたし・・・
その後、急いで晩御飯を食べさせ、お風呂に入らせて、すぐにジャージや制服の洗濯して~。
三男と四男はその後、宿題などをしてから就寝。次男はその後テスト勉強。
三男は、最低限の宿題とかしかしてない毎日。部活があると、こんなに大変になるのね~。
部活と勉強、それにキックや空手などの両立の難しさを実感しております。完全に勉強が・・・
長男も試合前で、練習が大変だしね。今回はトーナメントだから、より頑張らないと。
四男の体操をもう少し増やそうかな~と思っていたけど、この感じだとそんなに四男にばかり
時間は取れそうにないな、やっぱり・・・

さて、今日も仕事も忙しいのですよ。今日も1日頑張りましょう!!

レシピブログとにほんブログ村のランキングに参加中♪ よろしければそれぞれクリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

