RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

--.--
--


--:--
2015.06
12
Category : 未分類
昨日も長男は練習、次男は部活、三男も練習。で、みんな時間がばらばらの晩御飯でした。
昨夜のメニューは、豆鯵の唐揚げ、しし唐のおかか煮、ポテトサラダ、かまぼこ、水菜とそぼろ入り卵焼き、蛸の唐揚げ、
玉ねぎの味噌汁でした。これは三男の分、ヘルシー和食晩御飯。次男も四男も同じメニューです。
IMG_3159.jpg
なんでか、次男と三男が好きなしし唐。天ぷらにしよかと思ったけど、蛸や鯵を唐揚げにしたので、おかか煮に。
出汁、醤油、砂糖、みりん、鰹節でしし唐を炊いただけです。でも、このシンプルな味が、美味しいんですよね。
我が家で人気のポテトサラダは、大きなボールいっぱいに作ったのに、長男が最初にかかえて食べてすぐに半分に・・・
三男四男も、おかわりおかわりで、なくなりそうになり、次男に残しておきなさい!!と注意をしないといけないほどの
減り具合。明日のお弁当にも残そうと思ってたのに、9時に帰ってきた次男が綺麗に食べてフィニッシュでした。
新じゃが20個分で作ったのにな~、まだまだ足りないか・・・ま、喜んでたくさん食べてくれるのは、いいことです。

1年生の四男、毎日宿題があります。算数のプリント1枚、ひらがなのプリント1枚、そして音読。
ちゃんと見てないと、適当に書いて終わらせようとしているので、最近は毎日みっちり見ることにしています。
最初のうちは、自主性に任せてやらせて、終わってからチェックをしていたのですが、どうやら字の書き順とかが
あやしいな~と思って、きっちり見ることに。そうすると、親が見て書くときと、自分だけで書くときでは、やっぱり
字の綺麗さや丁寧さが全然違うんですよね、四男の場合。書き順もやっぱり間違いも多かったりして。
今のうちにきちんとした書き順で覚えさせないとね~。なんでも最初が肝心。

さて、今日も1日頑張りましょう!!

レシピブログとにほんブログ村のランキングに参加中♪ よろしければそれぞれクリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

