RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

--.--
--


--:--
2015.10
13
Category : 未分類
昨日も長男だけが練習へ。先に晩御飯を食べさせ、こちらは次男、三男、四男の晩御飯。昨夜は常備菜作りと並行して晩御飯作り。
昨夜のメニューは、蓮根のはさみ揚げ、ポテトサラダ、大根のおかか煮、ピーマンのじゃこ炒め、出汁巻き、にゅうめんでした。
IMG_4043_20151013171522014.jpg
鶏のひき肉に卵、生姜のすりおろし、昆布出汁、胡麻油、塩コショウ、酒、醤油、片栗粉を入れてよく混ぜます。薄切りにした
蓮根に片栗粉をまぶし、鶏のひき肉のタネをはさんで揚げ、半分に切って。お好みで塩をかけたり、醤油で食べたり。
久しぶりや~!やった~!うま~い!と食べてた子どもでした。その他は、作った常備菜などを一緒に並べて。
こちらは、常備菜。ポテトサラダ、かぼちゃの蒸し焼き、鶏挽肉の大葉入りつくね、きんぴら、ピーマンのじゃこ炒め、大根の
おかか煮。はさみ揚げに半分使った鶏のひき肉は、途中まで一緒の味付けで作り、最後に大葉の刻んだものを混ぜてから
丸めて焼きました。照り焼きにしてもいいし、おろしポン酢で食べても美味しい!
IMG_4042.jpg
常備菜と言ってもね、ポテトサラダは朝の段階で消えたし、長男のお弁当とテストでお弁当のない次男のお昼ごはんの
おかずとしてすでにかなり減ってます・・・なので、常備菜というよりは、お弁当のおかず用とか朝ごはん用というべきか。
明日は四男の体操なので、今日も明日用のおかずの作り置きを、晩御飯と並行してする予定です。

今日は朝から予約を入れてた検診に行ってきました。ずっと行けてなかった検診にやっと重い腰を上げて。
そして、今まで全然検診を受けていなかったんだな~とバリウムを初めて飲んで気付きました。
初めてのバリウム、かなり苦手だった。なんと、4回も炭酸ガスの飲みなおし・・・炭酸ガスを飲んでから、バリウムを
飲むだけでも吐きそうだったのに、げっぷを我慢してくださいと言われ、どうしても我慢できず。
それを3回繰り返し、担当の方に受ける気あるんですか??と怒られる始末。みんな出来るものなのか??
4回目は涙目になりながら、息を必死で止めて、どうにか検診終了。もう、バリウム検査は嫌です・・・
今日は夕方も四男の歯医者と、病院デ―。結果が怖いな~。

レシピブログとにほんブログ村のランキングに参加中♪ よろしければそれぞれクリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

