RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

--.--
--


--:--
2016.01
29
Category : 未分類
昨夜も四男を体操に送り、買い物をして7時前に帰ってから、練習の長男に先に晩御飯。で、こちらは7時半の三男の晩御飯。
昨夜のメニューは、酢豚、かに玉風、蒸し鶏、ワンタンスープでした~。
IMG_4826.jpg
酢豚の豚肉は昼のうちに揚げておいたので、夕方野菜と一緒に炒めて甘酢でからめて出来上がり。
ワンタンスープには、もやし、エノキ、ネギ、わかめなどを入れて。これらを四男のお弁当に詰めて、8時にまたお迎えへ。
毎日9時に帰宅の次男には、作り置きして出ています。

昨日は体操にお迎えに行くと、いつもと違って明らかに落胆した様子の四男が、練習をしていました。
への字眉に、ちょっと怒り気味の顔。ため息をつきながら、練習をしています。ふと顔をあげ、私を見つけると、
今日はダメなんだ・・・とばかりに、首をふる四男。その後も、怒られながら練習を続け、9時15分に終了。
帰りの車中、どうしたの~?今日は、楽しくなさそうだね~、楽しんでやらないとダメじゃな~い!というと、
ダメなんだよ。いくらやっても、みんなみたいにできないんだよ。一生懸命やってるのに、それでもできないんだ。
と落胆しきりの四男。今まで、ずっと人よりできて当たり前だった四男が、今では一番できてないことに対する
口惜しさと、自分に対してのふがいなさを感じてる模様。なかなかコツがつかめず、昨日も一度もできなったんだね。
努力が足りないのかな。もっとやらないとダメなのかな~。せっかく毎日、美味しいお弁当を作って迎えに来て
くれているのに、僕はどうしてダメなんだ・・・と今度は反省しきり。そんなこと気にすることもないし、ちゃんと
頑張ってると思うよ!と言って励ましましたが。四男は、ちゃんとお弁当を作って持っていったり、送り迎えを時間をかけて
していることに感謝もしているし、好きなことをさせてもらっているということを、すでにちゃんとわかって体操に通って
いるんだな~と思うと、なんかしっかりしてきたな~と思ったり、色々な思いでちょっと泣きそうに・・・
昨日はそのまま家に帰り、お風呂に入ってすぐに寝た四男。今日は普通に登校していきましたが、今日の体操の前に、
また楽しく体操ができるように、少し気持ちを切り替える必要がありそうです。

選手クラスに入って1か月。同じ年の選手クラスの子は、みんな幼稚園の年長さんから、この毎日の練習を
四男より約2年早くはじめているわけで。今まで週に一度や2度の練習を年長さんから始めた四男とは、
練習時間が圧倒的に違うわけだもんね。気になってざっと計算してみたら、2年間選手で練習している子は、
週に5回で20時間、1か月に80時間、1年で960時間、2年で1920時間・・・それに比べ、週に1度1時間の
練習を1年の四男は年長さんの間に48時間、週に2度の練習を1時間半を1年で150時間ほど、全部で約200時間。
練習時間が2年間で1700時間も違うんだもんね。考えたら、恐ろしいな~。積み重ねってすごいよね~。
その違いを、急に埋めようと思っても、そりゃ無謀というもんだよね・・・四男は四男のペースで、みんなに追いつける
ように頑張ればいいんだってことを、もっときちんと言い聞かせて、今日からまた頑張ってもらいたいと思います。

今日は、朝から月末処理や、経理など。今日は、四男のマラソン大会のことしか頭になく、雨で延期になってから、
あら?今日はもしや月末?と慌てて仕事をしている次第です・・・
さて、もうすぐ体操に送っていかないと!今日も1日頑張りましょう!!

レシピブログとにほんブログ村のランキングに参加中♪ よろしければそれぞれクリックお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

