fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2011.04
17
Category : 未分類
昨夜も旦那と長男と次男はキックの練習にでかけた。
なので、先に三男と四男にご飯を食べさせて~
11時過ぎに帰って来てからの晩御飯。三男ももう一度食べてた。
メニューはマーボー茄子と豚マヨ、バンバンジー、甘エビ、スーラータン。
DSC03748.jpg
うちでは、マーボー茄子は、茄子を素揚げにしてから、マーボー炒め?をかける。
作り方は、油でニンニクとショウガのみじん切りを香りが出るまで炒めて~ネギがなかったので
玉ねぎのみじん切りを炒めて~ひき肉を加えて炒める。そこへ酒、鶏がらスープの素、味噌、
テンメンジャン、豆板醤、砂糖少しを加えて煮詰めて、揚げた茄子にかければ出来上がり。
よく揚げた茄子はふわふわで、混ぜるとぐちゃぐちゃになるので、うちではかけることにしている。
茄子が元々嫌いだった次男も、良く食べる。茄子っぽくなくて美味しいんだって。
ご飯がとーっても進む味です!

豚マヨは、酒、塩コショウ、片栗粉を混ぜた豚コマを握って焼き、最後にマヨネーズと練乳を
混ぜたソースにからめるだけ。エビマヨや豚マヨを作るときは瓶詰めのマヨネーズを使用。
瓶のマヨネーズの方が、まろやかでコクがあり、ちょっと固めなのがちょうどいい。
旦那はエビマヨも大好きだけど、子供はこっちの豚マヨの方が断然好き!

バンバンジーは、酒と塩と酢を入れたお湯に鶏胸を入れて火が通るまで置くだけ。
その後鶏肉をさいて、きゅうりの千切りと一緒に盛る。昨日は胡麻ドレッシングを使用。

スーラータンは、鶏がらスープの素と塩、酢を入れてつくったスープにカットトマトと卵を
溶き入れて出来あがり。味はお好みで調整。昨日はちょっとオイスターソースを加えた。

中華メニューだったけど、甘エビが12匹入って140円だったので、飛び入り。
昨日はみんな満足したみたいで、いつもはおかわりするスープ類もおかわりなしだった。
もちろんご飯はおかわりしてたけどね・・・当たり前か。

それから、久しぶりの昼ごはん紹介。
最近はお弁当をのせてるからお昼はいいかな~って思い、のせてない。
もちろん旦那の昼ごはんは、作ってますよ~!
昨日は、子供も旦那も醤油やきそば!
DSC03741.jpg
DSC03743.jpg
うちの醤油やきそばはニンニクたっぷりで、醤油2種とオイスターソースで味付けする。
合わせ醤油にすることで、コクが出るからね!

昨日も、しっかりしごかれ帰ってきた長男と次男。
昨日は次男は空手の朝稽古もあった。そして夜も・・・
さらに帰りはいつも長男も次男も途中で車を降ろされ3kmダッシュをして帰ってくる。
長男は1人で練習の日も帰りはいつも走りだ。いい運動だね~
まあ、これだけやっても、もっと練習している子にはかなわないし、
まだ、空手をはじめて2年と少し。キックをはじめてまだ1カ月弱。
幼稚園からやってる子には練習量で負けてるしね。
今しかこんなに出来ないんだから、頑張れ~!!
大きくなって、それがきっと役に立つから。根性はいくらあってもいいんだよ~!
さて、今日も次男はこれから昼稽古。もっともっと頑張れよ~!!
四男が練習に加わる日も近いかな~?それも楽しみだな~
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント