fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2011.04
24
Category : 未分類
昨夜もキックの練習に出かけた、旦那と長男と次男。
帰ってきたのは11時。昨日のメニューは串焼き各種。
鶏のツクネ串、ウィンナーとウズラ卵の串、豚肉巻き4種(アスパラ巻き・舞茸巻き・エリンギ巻き・大葉巻き)
エビパン揚げ、コンニャクステーキ、山芋焼き、スナップエンドウの塩ゆで、そしてけんちん汁でした。
三男、四男も同じメニュー。ただし、四男はプチトマトのベーコン巻があった。
4本作ったら四男が1人で全部食べちゃって・・・11時組には無し。
DSC03867.jpg
これだけあっても、無くなるのは一瞬だからね・・・怖いわ。
DSC03874.jpg
今回は、エビパンのレシピを・・・
むき海老適量と玉ねぎのみじん切り、卵、パン粉、片栗粉、塩コショウ、それから鶏ガラスープの素を
フードプロセッサーで混ぜて、食パンに塗って、エビの面から少ない油で揚げ焼きする。
ワインに合わせるときは、鶏がらスープの素の代わりに、クレイジーソルトと、パセリ、マヨネーズを
入れて混ぜる。ワインのおつまみによく作るエビパン!私的には大好きな一品。

ところで、昨夜はまたしても事件が!
なんと、長男たちが帰ってくる直前、私は料理に必死。三男はトイレ。
四男は子供部屋でおとなしいな~とは思ってたけど、特にはチェックせず。
最初に帰ってきた長男。部屋で大声を上げる。そして泣きだした。
何事かと思って部屋を見に行くと、長男の卒業アルバムをハサミで切り裂いている四男・・・
はあ・・・・ごめんよ。でもまた買ってあげるね。というようなものでもない。
まだ、善悪の判断のつかない四男。事の重大さも判らず・・・長男も怒るに怒れない。
出来る範囲で、修復するからさ~。ごめんね。

最近、多いこの手の事件。この前は、畳が真っ赤な絵の具だらけ・・・
みんなで必死で拭いた。隙間はつまようじで取ったり大変・・・
その前は、油性ペンでの床への落書き。
これもみんなで除光液で拭いた。畳でなくて床だったのが不幸中の幸い。
2歳ってそんな時期だったな~と思うけど、ちょっと目を離すとこれだ・・・
大切なものは、届かない上に置いておくこと!ってなってるけどね。
昨日は練習直前まで、長男はアルバムを見てて、そのまま机の上に置いて出かけたんだな~。
油断も隙もない。再度、みんなで大切なものの届かないところへの避難と、
四男から目を離さないということを確認したのでした。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてください!
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント