fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2011.05
12
Category : 未分類
昨夜は、旦那が腕を痛めたので練習はなしだったので、家族全員での晩御飯!
昨夜のメニューは、ポテトの豚バラ巻きとふんわりカニ玉風卵焼き、れんこんチップス、豆腐揚げ、
えのきの味噌汁でした。
DSC04140.jpg
豚バラは、酒と塩コショウで下味をつけて、スライスして茹でたジャガイモに巻く。
フライパンで焼いて、酒と醤油、砂糖、ニンニクのみじん切りを合わせたタレにからめれば出来あがり!

卵焼きは、レタスとカニカマと卵、塩コショウを入れて軽く混ぜ、多めの油でふんわりさっと焼く。
先に水と鶏ガラスープの素、オイスターソース、醤油、砂糖を混ぜて片栗粉でとろみをつけたあんを
お皿に敷いておき、上に卵焼きを乗せれば出来あがり!

レンコンはみんなが好きで取り合い・・・スライスして水にさらしてから油で揚げるだけ!最後にさっと塩を
ふって。さくさく美味しいね。

揚げ豆腐は、ちょっと失敗したので・・・味はよかったけど形がね。これは、リベンジだな。

それから今日の長男弁当は、昨夜の取り置き3種とミートボール、今日は照り焼き味にして。
DSC04141.jpg
最近、朝がつらくて手抜き気味の弁当だな。

昨日は大雨の中、びしょびしょになりながらやってきた先生。本当に大変だね。気の毒なことに、
家庭訪問を実施する3日間は、ずっと大雨だ。
最初に来た次男の先生。特に何もないとのこと。みんなやさしく素直な子が多いので、先生としては
やりやすいクラスですから、と言ってた。もうすぐ修学旅行だけど、特に心配なこともないらしい。

その後、丁度入れ替わりで来た三男の先生。来るなり、「あの~家ではどんな感じですか?」と
聞かれた。「家ではマイペースですけど、学校ではどうですか?」「はい、ものすごくマイペースです。」
それから、算数での授業でのコンパスのエビソードを話してくれた。
三男は、コンパスを買う時に、みんなで鉛筆がついてる方が使いやすいと言い聞かせたのに、シャーペンの
ついてる方を買うといって譲らなかった。ので、それを持って行ったんだけど、その授業が始まると、
一人シャーペンの芯が無いと、探し始めたらしい。先生が他のを貸してあげるから、それを使ってやるように
促すが、芯を探すと言う三男。仕方なく探させるが、どこにもない・・・そうこうしているうちに授業も
終わり、最後に三男がポケットに入ってた!と笑顔で報告したらしいが、結局最初の授業はコンパスの
使い方も分からず終わってしまったと・・・。そして、その次の授業。算数のノートは10ミリ方眼を使う
らしいのだが、違うサイズの方眼ノートを買ったらしい三男。みんなは、さっさとサイズがはかれるのに、
10mmでない方眼のノートの三男。一人訳が分からなくなりパニックに・・・。
と、こういう感じなんです。と話をして帰って行った・・・

わたくし、あわててその後、鉛筆のコンパスと10mm方眼のノートを買いに走りました。
しかし、それが困ったと思ってない三男。買って差し出すと、持ってるのに・・・と言われた。

まわりが困ってるんだよ~!!!



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてください!

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

つい最近まで

コメントできると知らなかった。
何度かコメしたいと思ったことあったのに~。

さて今日は、後半、三男くんの顔を思い浮かべながら読みました。
うん、なんだか納得。^^;

我が家のご飯、なんだか最近、揚げ物が増えたような・・。
滅多にしなかったんだけどね。
少なからず、あなたの影響を受けてるようです。

No title

なんかコメント欄分かりにくいみたいね・・・
昨日私もyoriにコメしようと思って見てたんだけど、あまりの量にどれにコメしようかと・・・

三男は、本当にマイペースぶりが上がってて、悩みの種なのよね~。優しくていい子なんだけどね。

揚げものね・・・うちでは当たり前だからね。
少しはお役にたてるメニューはあるかしら?