fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2013.11
19
Category : 未分類
昨日は旦那のジムでみんなで練習の日。だけど、夕方からなんだか体調が悪い私と四男は、お休み。次男も
試験前勉強をするから休むということで、長男と三男だけ練習へ。こちら、体調が悪い中、ささっと作った
6時過ぎの長男と三男の晩ご飯です。メニューは、糸コンのそぼろ煮、トンペイ焼き、きんぴら、たぬき。
DSC_1488.jpg
糸コンのそぼろ煮は、最近よく作る1品。ひき肉と適当に切った糸こんにゃくを、酒、醤油、砂糖、出汁で
煮込むだけです。これ、ヘルシーだし、簡単だし、安いし・・・しかも御飯も進むしで、最近ヘビロテ。
後は、従業員の子のお土産のお蕎麦を、たぬきにしました。私もずっと知らなかったんだけど、関西だと
そばにお揚げをのせたものをきつね蕎麦ではなく、たぬきというらしい。
6時半に次男と四男も同じくたぬきや、他のおかずを食べました。

昨日は、三男のお迎えも次男にお願いし、早めに寝ました~。三男、もう5年生だしお迎えなんて要らないと
思うのだけど、いつもお兄ちゃんと行動してるので、夜に1人で帰るのは怖いらしい・・・
しかもいつも上まかせなので、道もちゃんと覚えないし、近所で迷子になるくらいでね・・・
お兄ちゃんがたくさんいても、上に頼らない四男とは大違い!!どこにでも、1人で行くので恐ろしい。
それ、やめてほしい四男なのです・・・けど、道はちゃんと覚えてて迷子にもならない5歳・・・怖いわ。

今日のお弁当。今日の朝の寒さときたら・・・もう布団から出れない季節になってしまった~。
どうにか起きると、常備菜などをすでに弁当箱に詰め、ほぼ弁当を作り終わってた次男でした。
DSC_1492.jpg
もう、次男自分で弁当作れるのでは?助かります~!

さて、今日から旦那が東京出張で、朝からその準備など。

今日から本格的に寒くなってしたし、長男と次男の服買わないとな~。長男と次男、ずっとほぼサイズが
一緒だから、お下がりは出来ないし、しかも、毎年どんどん大きくなるし・・・長男は服にうるさいけど、
次男はあんまりこだわりがない。なので、長男はそろそろ一緒に服を買いに行こうや~ではなく、買ってくる
からお金ちょうだい!次男は、買ってきてくれればいいけど~。いやいやそろそろ、自分で選ぼうや・・・

昼からもばたばたしてたらこんな時間だ~。今日も夕方から長男と次男が練習デー。
今日も1日頑張りましょう!!

レシピブログとにほんブログ村のランキングに参加中♪ よろしければそれぞれクリックしてください!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

d=(^o^)=b

糸こんそぼろ☆我が家もヘビロテ参加しますq(^-^q)
ちゃんと見習って品数も豊富にしたいとこやけど、、糸こんそぼろドーンッと御飯になるかも(^_^;)
早い時間に晩ごはん食べさせてあげれるようにも見習わないととと

次男くんはホントに素敵男子ですよ~四男くんとも根気よく遊んであげてる姿や手助けしてるとこいっぱい見かけるし!パパさんも凄いサプライズ的な気遣いを垣間見せてくらるようだし!

ご存知の通り我が家の翔くんはアカンなぁ(=_=)パパも含めて、1人では、決してお稽古に向かおうとはしないし、サプライズな気くばりも記憶にない(*ToT)太鼓から戻って来るのも遅いし&キックの準備も遅い…我が家の男子は未熟者すぎるなぁ(>_<")

Re: d=(^o^)=b

糸コンそぼろ煮、簡単だからおすすめ~。作り置きもできるしね。汁気を少なくして丼もいいかもね~。
ネギ乗せとかして。うちは、みんな背が小さいから、伸ばすのに必死で早めにしてるけど。
仕事してたら難しいよね・・・
次男は女子力が高いのよ。1人はそういう子が必要だな~って思ってたら、面倒みるのとか、料理とか
洗濯とか、次男が一番やってくれるようになった。うまく出来てるわ。
旦那はああ見えて(笑)めっちゃ気を遣ってくれるし、やさしいんだよ~。
そういう旦那の姿を見て、お母さんを大事にするっていう姿勢を、子供が学んでくれてるようにも思う。
でも、いつもいいことばかりじゃないからね、もちろん。たまにしてくれるから嬉しいわけでさ。
そういう時に、思いっきり喜ぶと、またやってくれるんだよ。旦那も子供もきっと・・・
翔くんも翔くんなりにやってると思うけどな~。最近、練習について行ってないから・・・また行くね~!

仕事はね…基本21時以降とかがほとんどなんで、ついつい帰ってきた子と一緒にくつろいでるから出来上がりが遅いだけ… 手際よくできるよう学習しまぁす(^_^;)

パパさんのような男に成長するように~翔さんには、ラントレや練習に参加しに行って背中を見て育ってもらわなくッちゃ(^○^)
私はレシピをここで盗ませてもらいます~( ^-^)