fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

4兄弟ママの日記

4兄弟の子育てと毎日のご飯など・・・

プロフィール

4兄弟ママ

Author:4兄弟ママ
大阪市内に在住の4兄弟(18歳、17歳、14歳、8歳)のママです。自営業の旦那を手伝いながらも、40歳を超えてなお、子育てまっただ中!!
食欲旺盛な子供達と、旦那との生活を日記に書いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek

2013.11
29
Category : 未分類
昨日は、三男と四男が練習~。自転車での送り迎え、死にそうに寒かった~。耳あてにマスク、手袋にダウンに
ブーツと重装備で行ったけど、それでも寒い・・・温かいご飯~!!と思いながら、帰ってからの8時過ぎの
晩御飯です。昨日もテスト中で練習を休んだ長男と次男とみんなで!
昨夜のメニューは、鶏天のみぞれ煮、蓮根まんじゅう、こんにゃくと山芋ステーキ、豆腐とわかめのみそ汁でした。
DSC_1615.jpg
鶏天は、胸肉で。そぎ切りにして、塩をふった鶏胸肉に小麦粉と卵、水で作った天ぷら粉に入れて揚げ、
大根おろし、出汁、塩、醤油、みりんを混ぜた中に鶏天を混ぜて少し煮込めば完成!
最後にネギと素揚げ蓮根を乗せて。温かいし、大根おろしで鶏天もさっぱりやさしい味で美味しい~!
DSC_1623.jpg
こういうおかずが御飯が進む~!と大喜びの子供たち。
それから、蓮根まんじゅうも。
DSC_1627.jpg
蓮根と少しの山芋、塩、片栗粉、卵白をフープロで混ぜ、水分を少し落としてから成形~。
丸めて油で揚げ、出汁、塩、薄口醤油、みりんで味付けし、片栗粉でとろみをつけたあんを上からかけ、
ネギと生姜を乗せて完成~!こっちも温まるしもちもちの蓮根まんじゅうが本当に美味しい~!
ちょっとやわらかめに作ったので、形がくずれたものもあったけど、美味しかった!!
うちの子、みんな根菜好きなので、蓮根まんじゅうも大好き。ちょっと手間だけど、美味しいもんね~。
昨日も、どのおかずも美味しい~!と大喜びで食べてくれた子供たちでした。おかわりも沢山して、
ご飯も綺麗に一升なくなりました・・・
いや、この後まだ食べたいという長男に、さらに鶏の味噌炒めも追加したらね、めっちゃ食べたんだわ。

そうそう、昨日の夜になり、長男が技術の提出物のレポートをしてないことを発見した私。
めっちゃ焦って、友達に電話させまくり、どうにか完成。もう、なんでや!!ほんま焦るわ・・・
テスト2日目の今日。まずまずだったらしい2人。後は結果を待つのみか~。結果が怖いわ。
しかし2人とも、テストが終わった途端、なんていきいきしてるんだ。

さて、月末の今日は、朝からずっと支払いやら何やらで大忙しでした。
今月は、消費税の半期分も納税でね、お金が~!!はあ・・・

さ、頑張って働きましょうか。今日も1日頑張りましょう!

レシピブログとにほんブログ村のランキングに参加中♪ よろしければそれぞれクリックしてください!


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント